店主訪問記

2023年05月16日

(株)村岡屋 山口 祐司さん

店主
(株)村岡屋
営業部企画推進課 課長
山口 祐司さん

5月中旬『ラズベリー果恋』さがファンに新登場!

久しぶりの『店主訪問記』は『菓子処 村岡屋』さん。看板商品『さが錦』の季節限定商品をはじめ、話題の商品を次々に生み出しているが、あまりもの人気ぶりにネット通販用まで菓子の製造が追いつかなかったという。今回はメインの商品に加え、新しい人気商品『ラズベリー果恋』『さがファン』で販売を開始することに。この機会にぜひ、お試しを!

Q・1年半ぶりの訪問ですが、その間、いろんな商品が出ましたね。特に『さが錦』シリーズは大好評だったそうですね。
A・はい。1昨年前は『さが錦』誕生50周年を記念して、選りすぐりの素材を使用した「50周年プレミアムさが錦」を発売しました。そして、昨年11月には幾度にもわたる試作の繰り返しの上、完成させたニューフレーバーの「キャラメルさが錦」を発売したんです。真ん中のふわふわの生地…「浮島(うきしま)」には山芋を練りこみ、キャラメル、くるみを入れて焼き上げました。これが、想像を上回るほど評判が良かったんですよ。

Q・キャラメルというところが、今風で新しいし、若者にもウケそうですよね。でも、期間限定なので1月で終わってしまったんでしょう…。地元以外のファンは食べられず…。
A・そうなんですよ。それから、2月に「みかん錦」も期間限定で3月まで販売しました。こちらは佐賀県産のみかんの皮をシロップ着けにして香りをつけた、みかんピールを「浮島」に入れました。白あんを使った、白い浮島という見た目の美しさや、みかんのさわやかな香りと味が特徴で、これも大好評のうちに限定販売を終えました。

Q・6年前の2017年に『お抹茶さが錦』が満を持して発売された時は、大きな話題になりましたよね。それから、キャラメルにみかんに…と想像していないフレーバーが出てきました。
A・やはり、これだけ人気で定番となっている 『さが錦』のイメージを崩さずに、どう、姉妹商品を作っていくかが課題でした。実は、ニューフレーバーにおいては、たくさんアイデアがあり、試作も繰り返していたんです。でも「さが錦は伝統の路線から大きくはずさない方がいい」という意見も根強かったのも事実です。最近、商品開発の会議には製造と営業部門に、実際の店舗でお客様と触れ合う店長などの販売スタッフも参加しています。若手のスタッフも多く、その声から生まれたのが、「キャラメル」「みかん」だったんです。

Q・残念ながら、限定商品は製造が追いつかず、こちらで販売できないんですよね…
A・すみません。全国のみなさんに楽しんでいただきたい思いは強いのですが、とにかく製造が追いつかず…、そのかわりというわけでもないですが、『さがファン』で新しい商品を販売することにしました!その名も『ラズベリー果恋(かれん)』です。

Q・それが今年の春に出た、特に女性に大人気の焼き菓子ですね。
A・定番の焼き菓子に『果恋(かれん)』があるんですが、そのニューフレーバーです。『果恋(かれん)』は洋酒に漬け込んだ、大粒のレーズンとホワイトチョコクリームを、サクサククッキーでサンドした、ちょっと大人向けの洋菓子です。春に仲間入りしたのは『ラズベリー果恋(かれん)』で、甘酸っぱいラズベリークリームを、スイートなショコラクッキーでサンドしています。パッケージもローズピンクでかわいらしいでしょう。こちらは味と見た目以外にも特徴があって、賞味期限が長いというところもポイントです。

Q・見た目もインパクトがあってかわいいですね!焼き菓子は結構持つと思いますが…どれぐらいの賞味期限なんでしょうか。
A・各菓子店により、賞味期限の設定は違いますが、『村岡屋』では、短めに設定しています。というのも、焼き菓子でも乾燥によるパサつきなどで、時間が大きく経過すると味は落ちてしまいます。お客様からも「もう少し、賞味期限が長かったら気兼ねなくおみやげに持っていけるのに」という要望もいただいていました。この『ラズベリー果恋(かれん)』はおよそ1ヵ月間の賞味期限をもうけています。

Q・それは、ギフトとしてあげる方ももらう方もうれしいですね。
A・『ラズベリー果恋(かれん)』のように、パッケージにもトレンドをとりこんで、手にとっていただきやすく工夫しています。また『村岡屋』の菓子といえば、「鍋島さま」『小豆のかくれんぼ』「徐福さん」などネーミングも特徴がありますが、ネーミングが面白い商品も、新しく登場しました。去年の2月に発売になった「チーズポルミエ」です。

Q・これはまた、イラストがかわいいですね。『村岡屋』さんのお菓子の中では珍しい気がします。
A・そうでしょう。マドレーヌをアレンジしたお菓子なんですが、実は、マドレーヌを商品化するのは20年ぶりなんです。現場の意見を取り入れながら試作を繰り返し、オリジナルの商品が出来上がりました。こちらは生地にホワイトチョコレートを練りこんで焼き上げたチーズ味のマドレーヌですが、食感はしっとり、そしてふんわりしていて、リピーターさんも多いんですよ。商品名は18世紀にフランスでマドレーヌを最初に作ったといわれている、マドレーヌ・ポルミエさんにちなんでいます。このネーミングは店舗の店長によるもので、「ポルミエさん」というキャラクターも作りました。

Q・店頭に立つ、現場の方が大きく関わった新商品なんですね。あと、ポルミエさんはフランスの女性料理人だったんですね。話題づくりにもなりそうです。
A・ちょっとしたおみやげに、個包装の商品を詰め合わせるお客様も多いのですが、「チーズポルミエ」を入れると、箱が華やかになるでしょう。キャラクターもかわいいので、ぜひ、おみやげにおすすめです。

Q・定番商品に『ラズベリー果恋(かれん)』『さがファン』にも仲間入りします。ほかも…と欲が出そうです。
A・今後、ここでもたくさん、地元で人気のお菓子を紹介していきたいと思っていますので、お待ちください!地元で大好評の「さが錦ロール」は昨年夏、佐賀産ブランドいちご「いちごさん」を使って「いちごさんロール」にしたんですよ。また、「生クリーム大福」にも「いちごさん」を使ったところ、好評でした。でも、残念ながら、生菓子は賞味期限が短いので、ぜひ、佐賀にいらして試されてください。佐賀では、1年半かけた工事を経て、佐賀駅前広場(南口)がピカピカにリニューアルしたばかり。そして、ついに九州最大級のアリーナ『SAGAアリーナ』がオープンしました。これからコンサートやイベント、スポーツの試合など、催し物が目白押しですよ。コロナも落ち着き、街にも大きな活気が戻っています。ぜひ、佐賀においでください。そして帰りには『村岡屋』のお菓子を自分用に、おみやげに、買って帰ってくだいね。

工場 工場 工場 工場 工場 工場
常にチャレンジ精神をもって、おいしいお菓子を生み出していく工場。2階では『さが錦』の製造現場をガラス越しに見られ、その職人技に驚く。以前は、一般客の工場見学を受け付けていたが、コロナ禍の影響で現在は中止となっており、再開が待たれる。

お抹茶さが錦 キャラメルさが錦 みかん佐賀錦 さが錦
季節限定の『さが錦』たち。『さが錦』ファンはもちろん、ニューフレーバーで新しいファンも獲得した。現在は『お抹茶』、7月からは『みかん』とこうご期待!来年には、あるフルーツを使った、新しいフレーバーの発売が決まっている。期待がふくらむばかり。

ラズベリー果恋 チーズポルミエ
製造・営業部門と、現場の店舗スタッフがタッグを組み、まさに全社一丸となってつくりあげた、新しいお菓子。自分用、ギフト用、どちらにもピッタリだ。『村岡屋』さんは、お菓子が生む、幸せな日常をいつも提案してくれる。

>> 「村岡屋」の商品はこちらからご購入いただけます。



同じカテゴリー(菓子処 村岡屋)の記事画像
「菓子処 村岡屋」 山口 祐司さん
「菓子処 村岡屋」山口 祐司さん
「菓子処 村岡屋」山口 祐司さん
「菓子処 村岡屋」笹原 秀孝さん
「菓子処 村岡屋」武本 有喜浩さん
「菓子処 村岡屋」横尾 麻紀さん・大園 裕子さん
同じカテゴリー(菓子処 村岡屋)の記事
 「菓子処 村岡屋」 山口 祐司さん (2021-10-01 17:00)
 「菓子処 村岡屋」山口 祐司さん (2020-08-11 10:34)
 「菓子処 村岡屋」山口 祐司さん (2019-06-01 09:29)
 「菓子処 村岡屋」笹原 秀孝さん (2018-02-28 17:00)
 「菓子処 村岡屋」武本 有喜浩さん (2017-03-31 17:13)
 「菓子処 村岡屋」横尾 麻紀さん・大園 裕子さん (2015-08-31 17:50)

Posted by さがファンショッピング  at 10:03 │Comments(0)菓子処 村岡屋

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。