店主訪問記

2013年03月30日

「前田畜産 南波多ミート」前田 久務さん


(有)前田畜産
南波多ミート

代表取締役社長
前田 久務さん

いつもの肉をいつもの価格で提供する-
“お客様一番”を守り続けることが信念

 ブームに左右されないグルメ。それこそが佐賀を代表する特産品の肉だ。中でも佐賀県内で伊万里産の肉は全国でもトップクラスの品質を誇る。ここでちょっとおさらいしよう。佐賀県産和牛の中で「佐賀牛」はJAさがのブランド牛。伊万里牛は総体的な呼び名である。元々、肥育農家が多い南波多地区は最高品質の肉の発信地。伊万里牛は肉の最高級ランク・A5が占める割合が最も高く、多くの「佐賀牛」を世に送り出している。佐賀産和牛の頂点に君臨する伊万里牛を驚くべき価格で提供し続ける「前田畜産」さん。8年前の「さがファン」オープン時、そして5年前…3回目の訪問。改めて魅力を探りに伺った。


Q・「さがファン」の記念すべき第一回目のインタビューが「前田畜産」さんでした。当時、前田さんは専務、そして最近社長にご就任されたそうですね。
A・もう8年前になるんですね。あれから本当に何も変わってないんです。相変わらず、週末には県内外からお客様が行列を成して直販店においでいただきますし、少数精鋭のスタッフで頑張っています。父である先代社長は私と違って、あまり現場に顔を出さないタイプでしたので、自分自身が社長になっても変わらず、それよりも業務が増えて大変なんですよ(笑)。


Q・変わってないというところが一番すごいなあと思います。この不景気の中、継続こそ何よりも信頼の証ですよね。
A・それでもやはり、ここ数年の不景気はダメージがありましたよ。伊万里牛というと高級品ですし、贅沢品は家庭の食卓からまず一番先に消えていきますからね。「さがファン」ではギフトを中心に扱っていますが、お店では肉じゃがなど家庭料理で気軽に食べていただけるお肉を置いています。これが福岡の高級スーパーだと2倍の値段で売っていますからね。お客様は、「一度、前田さんのお肉を食べたらもう他のお肉が食べられない」という方がほとんど。特にお子様の意見は正直で、お肉を変えるとすぐにわかっちゃうそうなんです(笑)。ギフトと普段用を分けながらPRしているところも8年前と変わりませんよ。


Q・仕入れから加工、販売まで一貫体制が前田さんのすごいところで、何よりもの特徴です。このシステムだからお客様にリーズナブルな金額で高級肉の提供が可能なんですね。
A・この一貫体制は、佐賀県内でも私どものところだけです。代々、前田家は肥育農家ですが、兄が5代目を継いで現在お店近くの牧場で牛たちを育てています。先代の父は牧場と直販店を兼任していた形になりますね。私自身は農業高校の時に経験した牛の解体実習に興味を持ち、大阪の肉屋に就職、解体と営業の仕事を経て伊万里に戻ってきたんです。ですので、仕入れはもちろん、卸屋さんや、福岡のレストランさんなどへの営業も私の仕事。お歳暮時期の多忙期間には工場に入り、解体の仕事も行っています。


Q・それに加え、社長業も!毎日お忙しいですね。仕入れから販売までの流れを教えてください。
A・佐賀の多久、福岡の二日市、福岡市と3カ所の市場に1週間2回出向きます。仕入れにはとても気を遣いますね。生産者の牛の育て方によって全然味が違いますから。肉の色、脂肪の入り具合を表す霜の刺し具合を見れば、どんな育てられ方をしてきたのかがわかります。生産者と一体となって、良い育ち方をした牛を見極めないといけません。枝肉を丸ごと仕入れるのですが、一ヶ月に50頭を目安に3カ所を回り、良い肉を仕入れています。


Q・お兄さんが育てた前田牧場の牛を仕入れることもあるんですか?
A・もちろんありますよ。佐賀・福岡の市場の数は少ないですから、情報交換はとても大事です。仕入れてきた枝肉は、直販店隣接の工場にある大型冷蔵庫2つに保管します。1つの冷蔵庫に枝肉が20本入りますので、随時40本は保管していますね。冷蔵庫は1つで約20畳の大きさなんですよ。そこから解体し、加工、販売につなげます。


Q・すごい大きな冷蔵庫ですね。電気が止まったら命取りですね。
A・一度、大雨の時、電気が止まったことがあったんですよ。その時は配送に使う冷蔵トラックに枝肉を運び、一時の難をしのぎました。冷蔵技術が出てきたのは約40年前。当時は仕入れてすぐにさばくのが常識でした。この時代、大型冷蔵庫の果たす役割は大きいですね。枝肉の解体はまさに体力勝負。今、若手の4人が1日3頭ペースで頑張っています。お歳暮時期は1日5頭ペース。それから、販売用に小さくカットしたり、パッケージなどの作業をする加工をするスタッフが2人。この作業は肉屋さんやスーパーで見ることができますよね。それから3人のスタッフが直販店で販売を行っています。


Q・ケースに並ぶお肉や「さがファン」で届けられるお肉は仕入れからどのぐらいの時間がかかっているんですか?
A・肉においては新鮮が良しとされるわけではないんです。屠殺したばかりの肉は固く変色が速いんですね。まず冷蔵庫で2週間ほど寝かせます。じっくりと熟成させることで細胞がくずれ、肉が柔らかくなるんですよ。良く言いますが、腐れかけが美味しいということに似ていますかね。味が落ちつき、一番良い状態が2週間後というわけなんです。魚の刺身とはまったく正反対となりますね。


Q・それは初めて知りました!肉の性質を知り尽くし、仕入れから解体、加工を通して、お客様に提供…まさに肉のプロフェッショナルですね。
A・信念があるとすれば“お客様一番”ということです。もちろん時代、状況の変化で「いつもの肉をいつもの価格で提供する」ということが難しいこともあります。でも、そこでランクを下げたり、値段を上げたりすると、お客様は必ず逃げていかれます。まず、お客様がいらっしゃり、肉と自分たちがいる、そういう位置づけを変えないように心がけています。安易な変化は継続できないですし、信頼も損ないます。キツい時もありますが儲けというよりも、まずお客様に肉を食べてもらわないことには始まらない。“お客様一番”の図式を絶対に崩さず、変わらずやっていくことがモットーです。


Q・なるほど。そこが変わらないことの一番の魅力ということが良くわかりました。今後、何か新しい展開をするというよりも、継続を一番に考えていらっしゃるんですね。
A・はい。5年前に妻がインタビューを受けた時は、お客様がより快適にお買いものができるよう、直販店と工場を改装した後だったと思います。それからハード面も変わっていません。ただソフト面が…。正直、今一番望んでいるのはスタッフなんですよ。解体の作業はとても大変であまり世間に知られてないので、採用が難しいんです。今まで、イメージが違うと辞めて行った若手もいました。私自身は高校時代、解体が面白くてこの世界に入ったようなもの。より速く、よりキレイに、スポーツ感覚で解体技術をモノにしていってくれるようなスタッフを大募集中です。スタッフが増えたら、伊万里牛の良さをもっと多くの人にPRできると思っています!今度インタビューを受ける時には、スタッフのことをもっと語れるようになっていれば、と願っています(笑)。


前田畜産 南波多ミート 前田畜産 南波多ミート
大自然の中に建つ、「前田畜産 南波多ミート」。解体・加工工場を隣接した直販店舗には週末となると県内外から車の行列が押し寄せる(水曜日定休)。


前田畜産 南波多ミート 前田畜産 南波多ミート
前田畜産 南波多ミート
伊万里市・南波多地区は最高品質の佐賀産和牛を生み出している県内有数の地域。広大な土地で日々、生産者と一体となりのびのびと育つ牛たち。


前田畜産 南波多ミート 前田畜産 南波多ミート
直販店に隣接された工場では、肉の解体から商品づくりまで行っている。この見事な紅色に美しい乳白色のサシには感動!!


伊万里牛 伊万里牛
伊万里牛 伊万里牛
伊万里牛
さがファン」ではステーキなどギフト用をメインに紹介している。立派な杉の化粧箱に彩られた逸品に感動が感動を呼び、全国からリピーターの注文が鳴り止まない。佐賀県近郊にお住まいの方は、細切れ肉やスジなど普段使いのお肉を買いに、一度出かけてみては?


>> 前田畜産の商品はこちらからご購入いただけます。

  


Posted by さがファンショッピング  at 16:59Comments(0)伊万里牛 前田畜産

2007年06月29日

(有)前田畜産 南波多ミート 前田陽子さん

"間違いない美味しさ"がここに―。 一度食べたら忘れられない味が伊万里牛!

 "伊万里"。この地名から連想されるものは何だろうか。伊万里焼、古伊万里…。さがファンの「店主訪問記」の記念すべき第一回目がちょうど2年前。(有)前田畜産 南波多ミートさん―伊万里牛を仕入れ、解体し、直販する…伊万里地区の中でも、伊万里牛を全国に発信する中心的な存在の会社だ。  そう、伊万里牛…。この単語はここ2年で伊万里から連想される言葉のトップに上がった。テレビの影響も大きいが、その効果はやはり地元でコツコツと美味しいものをお客様に提供したいという一心で、発信し続けた前田畜産さんのような会社の努力の賜物だろう。 今回は、この2年の変遷とあらためて伊万里牛の魅力を聞きに、南波多へ車を走らせた。

Q・事業拡張をなされたとお聞きしましたが…?
A・はい。昨夏の水害の機会もあり、工場と直販店を大きくしました。以前の規模の時は、週末はもちろん、お盆、お正月ともなると、お店の前にズラーッとお客様が並び、車も遠くまで待っている状態なんですね。そこで、お客様が快くお買い物ができるよう、直販店のスペースを広くして、イスとテレビを置いてアットホームな空間にしました。

Q・卸の方も広く進出されているそうですね。
A・福岡からの卸の問合せがグッと増えましたね。うちにも営業マンを1人入れて、その問合せに応えられるよう頑張っています。現在、福岡では焼肉屋さんに卸すことが多いですね。また、唐津本店の「ステーキハウス蜂」さんの福岡支店(博多区中州川端・イニミニマニモ内)でもうちの肉を食べていただけます。福岡在住のお客さんの中には「福岡で食べて美味しかったから、今度から直接買いに来ることにした」とお店に通ってくださる方もいらっしゃるんですよ。

Q・昨年の話になりますが、某テレビ番組で「伊万里ふるたけ牛」が全国一になりましたね。当時の反応はいかがでしたか?
A・すごかったですね。注文の殺到の嵐でした。また、お店の方にも、今まで来たことのないようないろいろな方が買いに来られました。問合せの電話も鳴りっぱなしで、とにかく対応が追いつかず大変だったのを覚えています。あれで「伊万里牛」の名前が全国区になったのは喜ばしいことだと思いますが、それなら、伊万里地区全域が全国一の牛肉の名前に恥じないよう、生産し、提供していかなければという厳しさも感じています。

Q・最近ブームになっている「伊万里牛ハンバーグ」ですが、こちらはいかがですか?
A・すごい人気ですね。手作りでは追いつかずに、最近ハンバーグをこねるマシーンを導入したばかりなんですよ。うちでは、一度に100個買っていったりするお客様がいるぐらいですから(笑)。普通、ハンバーグというとお店に出せない、スネ肉など余りの肉などを集めて作るんですが、うちの伊万里牛ハンバーグはモモやネックなど、上質で新鮮な伊万里牛100%を使っています。もう一度食べたらほかのハンバーグは食べられませんよ。

Q・伊万里ふるたけ牛、伊万里牛ハンバーグ…など全国でも最高クラスの伊万里牛、ということを改めて踏まえた上で、他牛ブランドとはどう違いがあると思われますか?
A・「佐賀産和牛」という名前のピラミッドがあるとしたら、その頂点が伊万里牛です。佐賀牛とはどう違うの?と言われたら、それは単なる"呼び名"ですね。佐賀牛はJA佐賀経済連が認める佐賀産和牛のブランド名ですので、もちろん伊万里にもJA伊万里産佐賀牛というブランド牛があります。ですので、伊万里牛は総体的な呼び名です。伊万里牛は最高級のA5ランクが占める割合が佐賀産和牛の中でトップなんですね。もともと、佐賀牛というブランドの始まりは、ここ伊万里・南波多地区なんですよ。肥育農家が多いので、ここを発端にどんどん佐賀県域に卸していき、のちに、佐賀牛というブランドをJA佐賀経済連が作るに至ったというわけです。

Q・なるほど。それは初めて知りました。さて、前回は専務に仕入れから販売までのお話をお聞きしましたが、奥様の陽子さんは毎日どんなお仕事をされているんですか?
A・店頭でお客様に販売したり、インターネット注文の地方発送をしたり…と、女性チームで一緒にやっています。また、毎日お店にやってくるお客様とおしゃべりしたり…(笑)。
週末は、福岡など県外から来店するお客さんが多いので忙しいですよ。毎週、クーラーボックス片手に通われるお客様もいらっしゃって、手土産をいただくこともあるんです。お客さんが言うには、「ここの肉は"間違いない"から」と。光栄なことですね。また具体的には「ここの肉以外の肉を食卓に出すと、子供が食べないんですよ」という意見も。ぜいたくですけど、本当にうれしいですね。

Q・前田畜産さんは伊万里地区の中でも中心的な存在ですよね。伊万里牛の発信者という立場から、今後の展開を教えてください。
A・"伊万里牛=高い"というイメージが定着しすぎているので、私どもとしては安い値段で、一般のお客様に伊万里牛を食べてほしいと思っています。お肉って2つに分かれるんですね。伊万里牛の場合は、高級肉だからごほうびに、ギフトに。そしてもう一つは、安くてもおいしいハンバーグのような肉もあるから、毎日の食卓に。伊万里牛=ギフトと思っていらっしゃる方は、あくまでも贈る側だから、買っていただいてもご自分のお口に入ることはないと思うんです。それでは、ちょっと切ないですよね。だから、安いものでも上質な伊万里牛をそういう方に一度食べていただきたいんです。ギフトセットなど高いものが売れるのは嬉しいですが、お客様が喜んでくれる方がもっと嬉しいですから。

Q・さがファンでの展開はいかがでしょうか?
A・商品に変化をつけていきたいですね。キャンペーンとか組んで売り方なども考えていかなくてはと思っています。また美味しい食べ方や調理の仕方の提案を商品と一緒に発送したり…などいろいろ考えています。ネットでの売れ筋は、ギフト用のサーロインステーキなどで、お店での売れ筋は牛丼や肉じゃが用の切り落としなんですよ。まったく正反対なんです。私どもとしては、さがファンでは"ギフト"という扱いで進んでいこうと思っています。でも切り落としなど安いお肉がもし気になる場合がありましたら、直接お電話ください。価格表などを送りますので!

Q・これからも楽しみですね!最後にさがファン読者へメッセージをお願いします。
A・伊万里牛の一番美味しい食べ方は、やっぱり焼肉!手を加えない方が素材の味が生きます。シンプルな食べ方がおすすめですね。うちの伊万里牛は安心していただけ、間違いなく美味しいです!常に最高のものをご提供し続けています。1度食べたら忘れられない本物の味を、まず1度、食べてみて下さい!

店内 店内2
広々とした清潔な店内。週末は人であふれるが、平日の昼間などはゆったりとした時間の中、社交場となることも。

工場内
お店に隣接された工場では、肉の解体から商品づくりまで行っている。

肉 工場で作りたてのステーキ。この見事な紅色に美しいサシ!

外観
大自然の中に建つ、前田畜産 南波多ミート。バーベキューのシーズン、一度訪ねてみては?またはネットで注文を!

>> 前田畜産の商品はこちらからご購入いただけます。
  


Posted by さがファンショッピング  at 11:17Comments(0)伊万里牛 前田畜産

2005年06月01日

伊万里牛:前田久務さん ((有)前田畜産 南波多ミート)

最高級の伊万里牛のおいしさを、どんな人にも味わってもらいたいから。
 (有)前田畜産 南波多ミート専務取締役 前田久務さん
 佐賀36万石・鍋島藩の御用窯としてさかのぼること江戸時代、300余年の歴史を持つ、伊万里焼の発祥地・伊万里市。
 北部九州の北西部に位置する伊万里は文化を生んだだけではなく、豊かな食材を生んだ町としても知られている。
 玄海灘に肥沃な大地―海と山の恵みをぞんぶんに受けた逸品の数々。最も有名なのが、“伊万里牛”だろう。
 国産牛の中でも、最高級の牛肉にランクされ、全国の食通に支持される黒毛和牛・伊万里牛。  生産者列伝第1回目、最高級の伊万里牛のおいしさを、リーズナブルな値段で提供しているという、(有)前田畜産 南波多ミートにおじゃました。



生産者と一体となって、伊万里牛を提案

 きめの細かい美しい霜降りに、鮮やかなピンク色。サッと火を通すと、香ばしさがまたたく間に広がり、ナイフを入れるとスーッと切れる柔らかさ。



 口に入れればじわーっと舌の上でとろけていく…。食べてみなくちゃわからないのが、最高級牛肉・伊万里牛の魅力。

 その伊万里牛が、お店のカウンターに信じられない値段で並んでいる!えっ、牛サシがg3ケタ…?
 「これが、福岡の高級スーパーだと約2倍の値段で並んでいますよ」
 と、「(有)前田畜産 南波多ミート」の前田久務さん。
 南波多ミートは伊万里牛を直販している店。  
 代々肥育農家だった前田家。現在では久務さんのお兄さんが5代目を継ぎ、直販店近くの前田牧場で、日々牛たちを育てている。
 久務さんは直販店をまかされて4年、仕入れから、加工、販売まですべて行っている。

 「家は兄が継ぐと思ってたので、最初は牛に携わる仕事には興味がなかったんですが、農業高校の時に経験した、牛の解体の実習が面白くて」

 と、久務さんは卒業後、大阪の肉屋に就職。解体と営業の仕事を経て帰郷、今にいたる。
 「仕入れにはとても気を遣いますね。畜産家(生産者)の牛の育て方によって、全然味が違うんですよ。私は牛を育てることはできませんが、肉の色、霜の入り具合を見れば、どんな育てられ方をしてきたのかがわかります。生産者と一体となって、いい育ち方をした牛を見極め、販売するのが私の仕事です」。

本物の味は、味わってみないとわからない
 伊万里牛は全国の牛肉ランクA5からC1までの15段階ある中で、最高級のA5が約50%を占める。
 「値段が高ければ高いほど、いい肉と思われがちですが、伊万里牛は食べてみなくては、そのおいしさはわかりませんよ!最高級の伊万里牛をどんな人にも味わってもらいたいから、この金額で出しています。もちろん直販だからできること」
 と久務さん。
 中でも子どもの意見は顕著だそうで、素直に感想を述べてくるそう。

 「1度、伊万里牛で肉じゃがを作ってみてください」。
 なんとぜいたくな。でも、この値段なら気軽に実現できそうだ。
 休日ともなると県内外から店へ車が連なる。
 さがファンのサイトでは、最高のものを提供したいです。」
 1度食べたら、忘れられない本物の味。ぜひ。
   
伊万里牛サーロインステーキ

 価格:¥12,000 (税込)


「かめばかむほど味が染み出る。それが伊万里牛の魅力です」と、手製の看板を掲げる前田久務さん


店の裏には加工場が。肉の解体外注代をはぶき、販売価格を下げている。鮮やかな手つきで肉をさばいている
(有)前田畜産 南波多ミート 佐賀県伊万里市南波多町井手野下原2615-1 TEL:0955-20-3110  
 伊万里牛専門店の前田畜産さがファンショップで、ぜひ本物の伊万里牛をご賞味ください。
  


Posted by さがファンショッピング  at 11:59Comments(0)伊万里牛 前田畜産