店主訪問記

2007年06月29日

(有)前田畜産 南波多ミート 前田陽子さん

"間違いない美味しさ"がここに―。 一度食べたら忘れられない味が伊万里牛!

 "伊万里"。この地名から連想されるものは何だろうか。伊万里焼、古伊万里…。さがファンの「店主訪問記」の記念すべき第一回目がちょうど2年前。(有)前田畜産 南波多ミートさん―伊万里牛を仕入れ、解体し、直販する…伊万里地区の中でも、伊万里牛を全国に発信する中心的な存在の会社だ。  そう、伊万里牛…。この単語はここ2年で伊万里から連想される言葉のトップに上がった。テレビの影響も大きいが、その効果はやはり地元でコツコツと美味しいものをお客様に提供したいという一心で、発信し続けた前田畜産さんのような会社の努力の賜物だろう。 今回は、この2年の変遷とあらためて伊万里牛の魅力を聞きに、南波多へ車を走らせた。

Q・事業拡張をなされたとお聞きしましたが…?
A・はい。昨夏の水害の機会もあり、工場と直販店を大きくしました。以前の規模の時は、週末はもちろん、お盆、お正月ともなると、お店の前にズラーッとお客様が並び、車も遠くまで待っている状態なんですね。そこで、お客様が快くお買い物ができるよう、直販店のスペースを広くして、イスとテレビを置いてアットホームな空間にしました。

Q・卸の方も広く進出されているそうですね。
A・福岡からの卸の問合せがグッと増えましたね。うちにも営業マンを1人入れて、その問合せに応えられるよう頑張っています。現在、福岡では焼肉屋さんに卸すことが多いですね。また、唐津本店の「ステーキハウス蜂」さんの福岡支店(博多区中州川端・イニミニマニモ内)でもうちの肉を食べていただけます。福岡在住のお客さんの中には「福岡で食べて美味しかったから、今度から直接買いに来ることにした」とお店に通ってくださる方もいらっしゃるんですよ。

Q・昨年の話になりますが、某テレビ番組で「伊万里ふるたけ牛」が全国一になりましたね。当時の反応はいかがでしたか?
A・すごかったですね。注文の殺到の嵐でした。また、お店の方にも、今まで来たことのないようないろいろな方が買いに来られました。問合せの電話も鳴りっぱなしで、とにかく対応が追いつかず大変だったのを覚えています。あれで「伊万里牛」の名前が全国区になったのは喜ばしいことだと思いますが、それなら、伊万里地区全域が全国一の牛肉の名前に恥じないよう、生産し、提供していかなければという厳しさも感じています。

Q・最近ブームになっている「伊万里牛ハンバーグ」ですが、こちらはいかがですか?
A・すごい人気ですね。手作りでは追いつかずに、最近ハンバーグをこねるマシーンを導入したばかりなんですよ。うちでは、一度に100個買っていったりするお客様がいるぐらいですから(笑)。普通、ハンバーグというとお店に出せない、スネ肉など余りの肉などを集めて作るんですが、うちの伊万里牛ハンバーグはモモやネックなど、上質で新鮮な伊万里牛100%を使っています。もう一度食べたらほかのハンバーグは食べられませんよ。

Q・伊万里ふるたけ牛、伊万里牛ハンバーグ…など全国でも最高クラスの伊万里牛、ということを改めて踏まえた上で、他牛ブランドとはどう違いがあると思われますか?
A・「佐賀産和牛」という名前のピラミッドがあるとしたら、その頂点が伊万里牛です。佐賀牛とはどう違うの?と言われたら、それは単なる"呼び名"ですね。佐賀牛はJA佐賀経済連が認める佐賀産和牛のブランド名ですので、もちろん伊万里にもJA伊万里産佐賀牛というブランド牛があります。ですので、伊万里牛は総体的な呼び名です。伊万里牛は最高級のA5ランクが占める割合が佐賀産和牛の中でトップなんですね。もともと、佐賀牛というブランドの始まりは、ここ伊万里・南波多地区なんですよ。肥育農家が多いので、ここを発端にどんどん佐賀県域に卸していき、のちに、佐賀牛というブランドをJA佐賀経済連が作るに至ったというわけです。

Q・なるほど。それは初めて知りました。さて、前回は専務に仕入れから販売までのお話をお聞きしましたが、奥様の陽子さんは毎日どんなお仕事をされているんですか?
A・店頭でお客様に販売したり、インターネット注文の地方発送をしたり…と、女性チームで一緒にやっています。また、毎日お店にやってくるお客様とおしゃべりしたり…(笑)。
週末は、福岡など県外から来店するお客さんが多いので忙しいですよ。毎週、クーラーボックス片手に通われるお客様もいらっしゃって、手土産をいただくこともあるんです。お客さんが言うには、「ここの肉は"間違いない"から」と。光栄なことですね。また具体的には「ここの肉以外の肉を食卓に出すと、子供が食べないんですよ」という意見も。ぜいたくですけど、本当にうれしいですね。

Q・前田畜産さんは伊万里地区の中でも中心的な存在ですよね。伊万里牛の発信者という立場から、今後の展開を教えてください。
A・"伊万里牛=高い"というイメージが定着しすぎているので、私どもとしては安い値段で、一般のお客様に伊万里牛を食べてほしいと思っています。お肉って2つに分かれるんですね。伊万里牛の場合は、高級肉だからごほうびに、ギフトに。そしてもう一つは、安くてもおいしいハンバーグのような肉もあるから、毎日の食卓に。伊万里牛=ギフトと思っていらっしゃる方は、あくまでも贈る側だから、買っていただいてもご自分のお口に入ることはないと思うんです。それでは、ちょっと切ないですよね。だから、安いものでも上質な伊万里牛をそういう方に一度食べていただきたいんです。ギフトセットなど高いものが売れるのは嬉しいですが、お客様が喜んでくれる方がもっと嬉しいですから。

Q・さがファンでの展開はいかがでしょうか?
A・商品に変化をつけていきたいですね。キャンペーンとか組んで売り方なども考えていかなくてはと思っています。また美味しい食べ方や調理の仕方の提案を商品と一緒に発送したり…などいろいろ考えています。ネットでの売れ筋は、ギフト用のサーロインステーキなどで、お店での売れ筋は牛丼や肉じゃが用の切り落としなんですよ。まったく正反対なんです。私どもとしては、さがファンでは"ギフト"という扱いで進んでいこうと思っています。でも切り落としなど安いお肉がもし気になる場合がありましたら、直接お電話ください。価格表などを送りますので!

Q・これからも楽しみですね!最後にさがファン読者へメッセージをお願いします。
A・伊万里牛の一番美味しい食べ方は、やっぱり焼肉!手を加えない方が素材の味が生きます。シンプルな食べ方がおすすめですね。うちの伊万里牛は安心していただけ、間違いなく美味しいです!常に最高のものをご提供し続けています。1度食べたら忘れられない本物の味を、まず1度、食べてみて下さい!

店内 店内2
広々とした清潔な店内。週末は人であふれるが、平日の昼間などはゆったりとした時間の中、社交場となることも。

工場内
お店に隣接された工場では、肉の解体から商品づくりまで行っている。

肉 工場で作りたてのステーキ。この見事な紅色に美しいサシ!

外観
大自然の中に建つ、前田畜産 南波多ミート。バーベキューのシーズン、一度訪ねてみては?またはネットで注文を!

>> 前田畜産の商品はこちらからご購入いただけます。


同じカテゴリー(伊万里牛 前田畜産)の記事画像
「前田畜産 南波多ミート」前田 久務さん
同じカテゴリー(伊万里牛 前田畜産)の記事
 「前田畜産 南波多ミート」前田 久務さん (2013-03-30 16:59)
 伊万里牛:前田久務さん ((有)前田畜産 南波多ミート) (2005-06-01 11:59)

Posted by さがファンショッピング  at 11:17 │Comments(0)伊万里牛 前田畜産

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。