店主訪問記

2013年06月29日

「鹿島有明物産館」中島 與助さん

中島商事(鹿島有明物産館)代表取締役社長中島與助さん
中島商事株式会社(鹿島有明物産館)
代表取締役 社長
中島 與助さん

日本酒ファン必見の店がついにデビュー
“鹿島愛”を地元から全国へ強力PR!

 佐賀県南部の鹿島地区といえば昨今、“日本酒が熱い!”地域である。2011年に世界最大規模・権威と評価される、ワインコンペティション「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」にて、日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に、鹿島市・富久千代酒造の「鍋島 大吟醸」が選ばれた。2012年から「酒蔵ツーリズム」が開催され、通称・酒蔵通り「肥前浜宿」には毎年、全国から多くの日本酒ファンが集い、にぎわいを見せている。そんな鹿島地区から7月中旬、地酒を中心としたお店がついにオープンする!


Q・昨年から始まった「酒蔵ツーリズム」がにぎわっていますね! 「さがファン」でもお酒を取り扱っていますが、鹿島地区の地酒に特化したお店「鹿島有明物産館」は初オープンです!
A・鹿島エリアの人口は約3万人です。2011年に世界的な評価をいただいた日本酒「鍋島」の力もあって、昨年から始まった「酒蔵ツーリズム」には初回約3万人、そして今年の3月には約5万人の来客があったんですよ。地元の人口の倍に近い観光客が集まるなんて、地元に密着してきた私たちにとっては、驚きそのものでした! いろいろと仕掛けはありますが、わずか市内6蔵と酒蔵通りの約300m足らずの「肥前浜宿」に5万人が訪れたわけですからね…改めて、日本酒の力を実感しています。


Q・地元に密着し、時代の流れに合わせて来られたんですね。地酒は「能古見」「蔵心」「東長」…と他ではなかなか見られないラインナップですね!
A・「鍋島」は人気が出過ぎてなかなか置くことができないんですが、イチオシの「能古見」も限定流通品なんですよ。原料である山田錦も佐賀の米を使ったこだわりようで、あまり大量生産できないお酒なんです。普通酒より2倍の日数をかけて低温発酵したもので、九州らしい甘口のお酒です。鹿島では昔からムツゴロウの煮つけやウミタケの粕漬けなど味付けの濃いつまみと一緒にお酒を楽しんでいました。そんな鹿島ならではのつまみと地酒をぜひ、共に楽しんでもらいたいとネットショップを開店することになりました。


Q・中島さんは生まれも育ちも鹿島で、鹿島愛はもちろんお酒愛も伝わってきます。
A・それが、私、お酒飲めないんですよ(笑)。でも、「能古見」を作っている馬場酒造場の主人と友人でして、彼のお酒作りにかける想いを知っているからこそ、というのもあります。話を持ちかけた時「簡単には売れないよ」と言われました。だからこそ、売りたい、良さを広めたいという理由もあります。市内の酒蔵の方たちとも知り合いが多いですし、そう、隣のコンビニのオーナーも友人です。そんな鹿島ネットワークを活かして、鹿島の良いものを広めていきたいですね。


Q・お酒を飲めない人がお酒を売る…それも新鮮な視点で面白そうですね。鹿島ネットワークでこれからどんどん、商品が増えていきそう!
A・最初は地酒3種とちょっとしたつまみからスタートする予定です。お酒とつまみをセットにしたギフトも作りたいですね。また、より美味しい飲み方、食べ方を全国のお客様にどうお伝えするかも、店舗「鹿島有明物産館」オープンまでの課題です。もちろん、一番の課題は限定流通酒を安定供給していくことです!


Q・魅力的なお店になりそうですね。今後の抱負を聞かせてください。
A・鹿島の地酒を中心にして、何かをプラスする方向で展開していきたいと思っています。ネットワークを活かし、例えば有田焼の酒器をプラスしたり、温泉湯豆腐をプラスしたり…と鹿島以外の佐賀の良いものも取り入れていきたいですね。それこそ、まさに「さがファン」だからこそできることだと思っています。また、地元の知人の意見を聞きながら、鹿島のさまざまな情報を発信していけるようなお店にしたいと思っています!!



能古見
口当たりがソフト、主張しすぎない香りでバランスの良い甘さが魅力的な「能古見」。後味はサラッと切れ、どんな料理にも合う。



蔵心
日本酒独特の香りがガツンと最初に印象を与えるが、適度な酸味が溶け合い、スーッと消えてゆく「蔵心」。



東長
東長」は戦後、お酒が流通しない時期にGHQ指定商品としてマッカーサーが好んだといういわくつきの地酒だ。


>> 鹿島有明物産館の商品はこちらからご購入いただけます。




同じカテゴリー(鹿島有明物産館)の記事画像
「鹿島有明物産館」富田 紘行さん
「鹿島有明物産館」中島 與助さん
同じカテゴリー(鹿島有明物産館)の記事
 「鹿島有明物産館」富田 紘行さん (2017-08-01 17:00)
 「鹿島有明物産館」中島 與助さん (2015-09-30 17:00)

Posted by さがファンショッピング  at 17:04 │Comments(0)鹿島有明物産館

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。